「ほっ」と。キャンペーン
そろそろ夏至ですね〜。
日が長くて、活動的になる季節ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

びば〜すメンバーは、秋の防災イベントに向けて、着々と準備を進めております。
主婦業や仕事をこなしながら、協力し合って頑張っています!

さて、今回、なぜ防災に関するイベントをしようということになったか、というお話をしたいと思います。

それは。。。
私達が、日頃から災害に対する備えが必要だと考えていて、
でも、実際にどう備えればいいのか、わからないことが多い、

という問題意識から話が始まりました。
防災グッズはいろいろあるけど、どれだけの物が必要なの?
自分で備える以外にどこでどんな備えをしているの?
災害が起こったら、どう行動すればいいの?
。。。と考えたらきりがありません。

今回、講師をお願いしている、あんどうりすさんは、私がむか〜し長男を出産した産院の仲間で講座を企画したことがご縁となっています。
あんどうりすさんは、阪神大震災を経験され、その実体験に基づいた具体的なお話をたくさんしてくださいます。
そして、母親という立場から見た防災。
これはびば〜すとして講師をお願いする大きな所以です。
女性らしいしなやかさとパワフルな面を兼ね備えた、りすさんにまたお会いできるのが、私は楽しみです♪

それから、びば〜すで「防災イベントをやろう!」という話になった直後、2月の記録的な大雪があり、メンバーも被害を受け、それぞれ窮地を乗り切りました。
その経験が、更に防災イベントに向けて熱い思いとなりました。

今回のイベントが、防災について知り、実際にどうしていったらいいのか、
家族や地域の人達で一緒に考える一日になればと思っています。
少し先になりますが、ぜひ予定しておいてくださいね!


ふみえ
[PR]
ご無沙汰しておりました。


今回の冬は、大変でした。
1メートルの積雪、うまれてはじめての経験でした。

ようやく軽井沢の桜も咲き始め、新芽の黄緑にワクワクする春がやって来ました。


私達、びば~すのメンバーも、再始動でございます。


今年は

『今こそ考えよう 家庭・地域の防災』

というテーマでイベントを開催致します。

講師の方を招いての講演とワークショップ。

防災グッズや非常食の紹介、試食などなど、

盛りだくさんの内容で開催する予定です。


少しずつ、詳しい内容日程など、こちらでお知らせしたいと思っております。

チラチラとのぞきに来てみてくださいませ。



くみこ
[PR]
# by vibirth | 2014-04-29 16:26
11月19日 風は冷たいものの 晴天に恵まれ 
講演会当日を迎えることができました
本日会場まで足を運んで下さった沢山の皆さま
本当にありがとうございました
同じ時間を共有出来ましたこと 
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです
大葉ナナコさんのパワフルで愛情に満ちた講演を聞いて
帰宅後 我が子との向き合い方に微妙な変化を感じたのは
私だけではないのでは~

 
未来輝く子ども達のために
私たち大人ができること
シンプルだけど大切なこと
これからもびば~すは多くの皆さんと共有していきたいと思います!

スタッフ全員がこの日の為に着々と準備を進め
何とか実り多き講演会にしたいとの想いで頑張ってまいりました
行き届かないこともあったかと思いますが
多くの方に支えられ無事講演会を終えることができたことに
心から感謝申し上げます

そしていつの日かまたお目にかかるのを楽しみにしております
それまでちょっと冬ごもり・・・
Kiyoe
[PR]
(講演会当日までこの投稿がトップになります。
 最新の投稿はこの下から。ぜひチェックしてください!)

d0307937_1262353.jpg

みなさん、子どもの性教育は赤ちゃんのときからできるんだ!
って知っていますか?
5歳までの80%以上の子が「赤ちゃんはどうやってうまれるの?」
と聞いてくるそうです。
幼い我が子の素朴なギモン、思春期の複雑なキモチに
親としてうまく応えられたら…。
家族そろって食事するのと同じように、日常のなかで伝える性のこと。
いのちの大切さ、性について伝えることは子どもたちの自尊心を育み、
自身を守ることにつながります。
親である私たちが正しく愛を込めて伝えていきませんか!


セイキョウイク? 家庭で?? 
なんだか違和感を感じた方、
私も初めはそうでした。

でも、

私たちが子どものころの何十倍、何百倍の情報があふれ、
それを簡単に入手できる今日、
子どもたちは間違った情報に惑わされることなく、
自分を信じ、自分を大切にし、自分を守っていかなければいけません。
そんな、生きていくのに大切な力を育むには、
「いのちと性の大切さ」を伝えることを学校だけに頼るのではなく、
親である自分自身が直接子どもに伝えることが何よりも大切なんだ
と気が付きました。

そこで、私たちは大葉ナナコさんの著書
『いのちはどこからきたの?』に出会い、大変共感し、
多くの人たちにこんな素敵な話を伝えることができたら、、、
ということで今回の企画がスタートしました。

d0307937_170335.jpg大葉ナナコさんはご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。
5人のお子さんを育てつつ、バースセンス研究所を立ち上げ、バースコーディネーターとして活躍されています。
うまれる』にもご出演されています。

そんな大葉ナナコさんのお話を聞きたい!!という気持ちがフツフツと湧き上がってきた方。
大葉ナナコさんの講演会の詳細は以下の通りです♪


大葉ナナコさんに聞く
『いのちはどこからきたの?
 ~家庭で伝える生命と性のはなし~』

11月19日(火) 10時開演
(13時終了予定。途中30分休憩あり)

場所:エコールみよた あつもりホール

前売りチケット500円 当日700円

*今回は長野県人権尊重社会づくり県民支援事業の助成を受けて
いるため、こんなにリーズナブルな料金でご入場いただけます!

チケットは10月1日リリース予定です。
チケット購入場所については後日ブログでお知らせします。

1歳半のお子さまから託児をご利用いただけますが、
20名のお子さましかお受けすることができません。。
チケット購入いただいた方から先着ですよ~
こちらも詳細はチラシかブログでチェックしてくださいね。

でも、今回もお子様と一緒にご入場いただけますので、是非ご一緒に。
いかに心地よい空間でお子様と講演を聞いていただけるか、
ただ今、びば~すスタッフが施行錯誤しております。


今後も詳細決まり次第、随時ブログでお知らせしていきますので
びば~すブログ、お時間あるときにチェックしてみてくださいね。


11月19日、たくさんの方と会場でお会いできますように。。。

シホ
[PR]
いよいよでございます。
ずっと楽しみにしていた講演会が明日に迫りました。




講演会前日に今更...かもしれませんが、前売り券販売の最終情報です。

前売り券は、
エコール御代田
平安堂書店(軽井沢店、佐久インターウェブ店)
で本日、夕方まで取り扱っております。

まだチケットをご購入していない方、お急ぎください!



今回の講演の準備もゆうれいだった私です。
びば~すのミーティングにもほとんど参加することが出来ず...

みんなの助けのお陰で仕事をしながらでもこんな素敵なイベントのスタッフとして活動が出来ること改めて感謝です。


ではでは、明日の講演会でお会いできるのを楽しみに、
お待ちしております!


くみこでした。
[PR]
# by vibirth | 2013-11-18 06:28