なおです

昨日、今日と連日暑いですね...

朝晩が涼しいのがなによりの救いです


何度も手直し苦労したぶん、
かわいいかわいいわが子のようなチラシも刷り上がり
(いちばん苦労したのはわたしではなくkちゃん、、、ありがとう!)

あとはチラシとチケットをみなさまの手にとっていただける8/19を待つばかりです

前売り券は、600円

平安堂 軽井沢店、佐久インターウェーブ店、
メール(vibirthkaruizawa@gmail.com)にて

当日券もございますが800円です

高校生以下、65才以上の方は無料です

ぜひご家族、ご近所のみなさまお誘い合わせのうえいらしてください

防災イベント当日には、防災にきっと役立つぜひ一家に一冊!の小冊子(ただ今作成中)
も配布の予定です


ではでは、10/19(日)会場でお会いできますよう~

みなさま暑さで体調くずさぬよう、くれぐれもお気を付けくださいませ...
[PR]
あやです。


5児の母をやってます。


普段から当然ですが、
災害時、子供たちの心身の安全って
母親にゆだねられていますよね。


災害発生時、それがもし平日日中なら
夫は恐らく家にいないし、下手したら暫く帰宅できないかも。


そうなると母親である自分が
子どもの安全を確保すべく
出来るだけベストに近い判断を
瞬間瞬間していかなくてはいけない。。。


先だっての2月の大雪の時は
うちはたまたま夫が在宅でしたが
ダンナサマが東京の勤務先からお戻りになれない、
というご家庭が
軽井沢町内にも沢山ありました。


そうすると雪かきから食事から
外部との連絡から
食料調達、おむつや日用品の調達まで
ぜーんぶ母親の仕事になってきます。


考えただけでちょっと泣きそうですね・・・。


そう考えを巡らせていくと
やっぱ食料品はいつも大目に買っておこうかな、と。
ガスボンベ切れてないかな。
懐中電灯の電池、余分に買っておこう。
あ、手回しラジオってあったかな。
携帯の充電器、私のスマホのアダプタあったかな。
おむつも大目に買っておいたほうがいいんだよな。


なんて、色々思いつきます。


普段はすっかり忘れて過ごしてるんですけどね。


いざってときに
自分が困るだけならまあいいんだけど
子どもが辛いことにならないように
それだけは考えておかないと、って思います。


防災イベント、少しでも
そんな普段の備えのきっかけに、刺激に
なればいいな。
自分にとっても、
おいでくださった方にとっても。



あや
[PR]
蒸し暑い日が続いていますね。
久実子です。
朝起きたらサッカーのワールドカップが終わっていました。
なぜか優勝するきがしていたドイツが勝っていました。

そして、
まだまだ先と思っていた防災イベントですが、気がついたら、3ヵ月前!
1日が、1週間があっという間に過ぎていく...(;´д`)

今回の防災イベントでは、メイン会場での講演や展示などとは別に、小学生対象のプログラムもあるんです!

軽井沢町の社会福祉協議会にご協力いただき、大変興味深いプログラムとなっています。
さまざまな災害について画像を見たり、
クイズ形式でいざというときどうすべきか?を考えたり、
実際に災害時に役に立つ新聞紙スリッパを作成してもらったり...と、
楽しみながら学べる内容です。

小学生じゃないけど、私も参加したいです。
新聞紙スリッパ、作ってみたいです。

災害時、いつも家族がみんな一緒にいるとは限りません。

いざというとき、大人だけでなく、小学生のみんなも主体的に動けたら、
一緒に居なくてもお父さん、お母さんも不安な中でも安心感が持てたり、
周りの大人や小さなお子さんも心強いのではないか、
頼もしい存在になってくれるのではないかと思います。


今回の防災イベントをきっかけに、生活のなかで自然に防災への意識が高まり、
家族や地域の絆をより深めて頂けたら幸いです。


皆様、ご家族、お友達を誘って、お出かけくださいませ~♪


久実子でした。








[PR]
# by vibirth | 2014-07-14 23:35
ワークショップ担当のもりです。

今日はイベントの講師としてお招きさせていただく「あんどうりす」さんのことをご紹介いたしますね。


(あんどうりすさんプロフィール)
阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かした「防災ファシリテーター」として、全国で講演活動を展開。現在進行中の子育て体験とアウトドアスキルを活かした実践的内容が好評で、楽しくてすぐ実践したくなる、毎日の生活を充実させるヒントがたくさんあると口コミで全国に広まっている。
2013年の講演回数は123回にのぼる。


りすさんには、午前中に講演を、午後からはちょっと体をつかったワーク
ショップを開催していただく予定です。

講演の内容は。。。
・災害の瞬間 いのちを守るためにどうしたらよいのか
・災害時に役立つアウトドアの知恵  
       〜古武術脱出スキル、体をつかったワークなど〜
・だっこやおんぶを極める

などなど

災害時や普段の生活においても非常に役立つアウトドアの知識を伝授し
ただこうと思っています。
大切な子どもやご家族を守るために楽しく一緒に学びましょう〜

たくさんのみなさんのご参加をお待ちしています!
[PR]
d0307937_21573845.jpg


こんばんは
やっぱり、のんびり屋なもりたです

梅雨楽しんでますか
わが家は梅干し、ウメジャムなどなど
イイ香りに包まれてます


わたし含む4人の広報係
楽しくチラシづくりに励んでおります

主婦業と仕事と小さな子どもを持つ私たち、
よくやってます!

今日は、1人紹介します

かぞくとできる
暮らしの防災 マスコットキャラクター

ずきんちゃん です♪

(まだ、広報係の中で盛り上がっているだけで、メンバーの公認はコレカラ、笑)

ぼうちゃんという男の子もおりましたが、ずきんちゃんのほうが笑顔が素敵ということで、交代になりましたー

チラシに載せたい予定でおります!
どうぞよろしくお願いします~♪









[PR]