「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0307937_09243694.jpg




土曜日に御嶽山噴火のニュースを聞いて、
びっくりしました。

予兆はまったくなかったのか?
突然の噴火も起こり得る?
改めて浅間山のことも知りたくなりました。

被害に遭われた方の回復と
行方が分からない方が早くみつかりますように。
祈ります。

防災、減災できることもあるはずです。

改めまして、準備しましょう。



今、広報のわたしたち4人は、
イベント当日に配布する予定の冊子を作っています。

家族や大切な人と書き込めるようなチェックシートがメインです。
わたしは、これを書き込んで大事に保管したいと思います。
実家の家族や大切な人たちに配りたいくらいです。

なので、ぜひたくさんの方に来ていただきたい!

防災っていうと、大事なのに地味で、宣伝がうまくできない、、、

でも大事なんだよーーーー!

写真のヘルメットさん、乞うご期待、笑


もりた
[PR]
by vibirth | 2014-09-29 09:17
朝晩、徐々に寒くなり、最低気温がとうとう1桁になってしまいましたー

今冬は大雪が降らないことを切に願う、ゆきです。
2月の大雪の際は、主人が帰宅できず、子どもと不安な数日間を過ごしましたが、あの時、電気・水道が止まらなかったのが、助かりました。

もしもの時を、ちゃんと考えなければと教訓になったはずなのですが、、、

今では日々の忙しさにかまけて、保存水の消費期限切れてるし!!!

私も「あんどうりす」さんのお話しを聞いて、引き締めなければと思っておりますー


当日は、9時30分から受付開始です。
託児を申し込みの方は託児受付へ、小学生向けプログラム申し込みの方は小学生向けプログラム受付へお越し下さい。
 
10時~ オープニング

10時10分~ 浅間山噴火過去災害報告(気象庁)・町の対応他、救命手当て指導(消防署)
[浅間山っていつ噴火したの?もしも噴火したら?なんてお話が聞けるはず]

11時~ あんどうりすさん講演会
[ママバッグに入れてるといいよ!とかいざという時に役立つママ目線なお話し(パパにももちろん役立つ!)]

12時~ 非常食試食・防災グッズ紹介  
[非常食を食べてみよう!防災グッズって何がいる?の参考に]  
お子様と合流です。お迎えお願いします♪
おにぎりなどの販売もありますよー

13時~ あんどうりすさんワークショップ
[体験しながら教えて頂きますので、より身につくはず]

14時30分 終了予定です。

ではでは、当日多くの皆さんと一緒にお会いできますようにー
[PR]
軽井沢はすっかり秋めいてきましたよ〜。
そして、イベントまであと約1か月になりました。

今日は「あんどうりすさんのワークショップ」について
ご紹介させていただきすね。

ワークショップは13:00〜14:30まで。
午前のりすさん講義の体験・実践編になる予定です。

子どもを軽くだっこ・おんぶできる技。
女性にも簡単に出来る、倒れている方を起こしたり移動させる方法。
などなど。
普段の生活でも役立つ情報を伝授いただきます。

こういうことは、緊急時に知っているのと知らないのでは全く違うと思います。

当日は動きやすい服装でいらしてください。
あわせて筆記用具をご持参くださいますようお願いします。


もり
[PR]

長袖で過ごす日が多くなってきました。
暑さは戻らずこのまま秋になってゆくのでしょうか。。
田んぼの稲の成長が心配な今日この頃。 茂木です。

先日、我が家に巡回中のおまわりさんがやって来ました。
『何か困っていることはありませんか?』
なんて親切なんでしょう!長野に嫁いで7年、初めての出来事にどきどき。勇気をだして…
『息子が言う事を聞いてくれなくて困ってます』と打ち明けると、
『困ったことがあればいつでも連絡ください~(笑)』と去っていきました…。
私、本当に困っているのに(;_:)

さてさて、9月1日は防災の日でした。
関東大震災が大正12年9月1日に発生したことと、台風が起こりやすいこの時期に災害への対策を怠らないように、との戒めの意味を込めて制定されたそうです。
私が住んでいる地域でも避難訓練が行われました。
地域の方々と一緒に今できることは何か、やらなければならないことは何か、考えるきっかけになりました。
今回のかぞくとできる暮らしの防災イベントも皆さまにとって色々なことを考えるきっかけとなりますように…。

●今回の会場は軽井沢町中央公民館となりにある老人福祉センタ-です。
●駐車場は公民館駐車場&老人福祉センター芝生広場に隣接している駐車場の二ヵ所です。
●入り口で靴をぬいで、スロープで2階に上がってください。受付は2階です。
大ホール(講演&ワークショップ)
ガラス張りエリア(託児)
畳の部屋(小学生プログラム)
●非常食試食の他におにぎり、お茶、ジュースの販売もあります(数に限りあり)
●再入場の際にはチケット半券をお持ちください。
●当日施設を利用される高齢者の方もいらっしゃるのでご了承ください。


                                                                 
[PR]