<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0307937_21573845.jpg


こんばんは
やっぱり、のんびり屋なもりたです

梅雨楽しんでますか
わが家は梅干し、ウメジャムなどなど
イイ香りに包まれてます


わたし含む4人の広報係
楽しくチラシづくりに励んでおります

主婦業と仕事と小さな子どもを持つ私たち、
よくやってます!

今日は、1人紹介します

かぞくとできる
暮らしの防災 マスコットキャラクター

ずきんちゃん です♪

(まだ、広報係の中で盛り上がっているだけで、メンバーの公認はコレカラ、笑)

ぼうちゃんという男の子もおりましたが、ずきんちゃんのほうが笑顔が素敵ということで、交代になりましたー

チラシに載せたい予定でおります!
どうぞよろしくお願いします~♪









[PR]
そろそろ夏至ですね〜。
日が長くて、活動的になる季節ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

びば〜すメンバーは、秋の防災イベントに向けて、着々と準備を進めております。
主婦業や仕事をこなしながら、協力し合って頑張っています!

さて、今回、なぜ防災に関するイベントをしようということになったか、というお話をしたいと思います。

それは。。。
私達が、日頃から災害に対する備えが必要だと考えていて、
でも、実際にどう備えればいいのか、わからないことが多い、

という問題意識から話が始まりました。
防災グッズはいろいろあるけど、どれだけの物が必要なの?
自分で備える以外にどこでどんな備えをしているの?
災害が起こったら、どう行動すればいいの?
。。。と考えたらきりがありません。

今回、講師をお願いしている、あんどうりすさんは、私がむか〜し長男を出産した産院の仲間で講座を企画したことがご縁となっています。
あんどうりすさんは、阪神大震災を経験され、その実体験に基づいた具体的なお話をたくさんしてくださいます。
そして、母親という立場から見た防災。
これはびば〜すとして講師をお願いする大きな所以です。
女性らしいしなやかさとパワフルな面を兼ね備えた、りすさんにまたお会いできるのが、私は楽しみです♪

それから、びば〜すで「防災イベントをやろう!」という話になった直後、2月の記録的な大雪があり、メンバーも被害を受け、それぞれ窮地を乗り切りました。
その経験が、更に防災イベントに向けて熱い思いとなりました。

今回のイベントが、防災について知り、実際にどうしていったらいいのか、
家族や地域の人達で一緒に考える一日になればと思っています。
少し先になりますが、ぜひ予定しておいてくださいね!


ふみえ
[PR]