カテゴリ:防災イベント( 13 )

イベント当日まではこちらのページがトップになります。
最新の投稿は次になります。どうぞチェックしていってください!

かぞくとできる
暮らしの防災
d0307937_16314077.jpg
平成26年10月19日(日)
軽井沢町老人福祉センター
10:00~オープニング060.gif
ケット*前売り600円/当日800円

あんどうりす氏(アウトドア流防災ファシリテーター)
をお招きして子育て体験に基づく実践的な防災についての講演をしていただきます。

あんどうりすさんには講演の他にも防災術などをワークショップで教えていただきます。
他にも非常食の試食など、いろいろな企画を準備してお待ちしております。

詳細は随時このブログにてお知らせ致しますのでお楽しみに♪

[PR]
昨日残り2名とブログに書きましたが、

本日定員に達しましたのでお知らせ致します。

小さいお子様も一緒に講演にご参加頂けますので、

ご検討中の方、是非前売り券お買い求めください!

久実子

[PR]
毎週のように台風が来ていますね。

物干し竿を外して物干し台を倒したり、飛びそうなものをしまったりしました。

もし、今夜停電するようなことがあったら...我が家は電気を必要とする暖房しかないので心配です。

いざというときに準備出来ていないことを後悔する私。

今回はこのイベントをきっかけに勉強して、備えをすると決めています。

先日のびば~すのミーティングでは皆さんに試食していただく非常食の試食をしました。
パンと、ご飯と、ポテトサラダ。

非常食というとカンパンのイメージが強い私は、非常食の美味しさにびっくりしました。

美味しかった!

イベントでは試食していただく非常食の販売もすることになりました。

試食した非常食が購入できる機会ってあまり無いと思いますので、是非、この機会に!
って、していない私が言うのもなんですが。

お配りするびば~すオリジナルの冊子も素晴らしいものが出来ました!
この冊子、家族や大切な人に持っていてほしいと思います。

託児残り2名承れます。

もちろん、お子さんと一緒にもご参加いただけます。


まだ前売り券もございます。

あと1週間、是非ご参加いただけますよう、スタッフ一同お待ちしております(^∇^)


久実子




[PR]
朝晩、徐々に寒くなり、最低気温がとうとう1桁になってしまいましたー

今冬は大雪が降らないことを切に願う、ゆきです。
2月の大雪の際は、主人が帰宅できず、子どもと不安な数日間を過ごしましたが、あの時、電気・水道が止まらなかったのが、助かりました。

もしもの時を、ちゃんと考えなければと教訓になったはずなのですが、、、

今では日々の忙しさにかまけて、保存水の消費期限切れてるし!!!

私も「あんどうりす」さんのお話しを聞いて、引き締めなければと思っておりますー


当日は、9時30分から受付開始です。
託児を申し込みの方は託児受付へ、小学生向けプログラム申し込みの方は小学生向けプログラム受付へお越し下さい。
 
10時~ オープニング

10時10分~ 浅間山噴火過去災害報告(気象庁)・町の対応他、救命手当て指導(消防署)
[浅間山っていつ噴火したの?もしも噴火したら?なんてお話が聞けるはず]

11時~ あんどうりすさん講演会
[ママバッグに入れてるといいよ!とかいざという時に役立つママ目線なお話し(パパにももちろん役立つ!)]

12時~ 非常食試食・防災グッズ紹介  
[非常食を食べてみよう!防災グッズって何がいる?の参考に]  
お子様と合流です。お迎えお願いします♪
おにぎりなどの販売もありますよー

13時~ あんどうりすさんワークショップ
[体験しながら教えて頂きますので、より身につくはず]

14時30分 終了予定です。

ではでは、当日多くの皆さんと一緒にお会いできますようにー
[PR]
軽井沢はすっかり秋めいてきましたよ〜。
そして、イベントまであと約1か月になりました。

今日は「あんどうりすさんのワークショップ」について
ご紹介させていただきすね。

ワークショップは13:00〜14:30まで。
午前のりすさん講義の体験・実践編になる予定です。

子どもを軽くだっこ・おんぶできる技。
女性にも簡単に出来る、倒れている方を起こしたり移動させる方法。
などなど。
普段の生活でも役立つ情報を伝授いただきます。

こういうことは、緊急時に知っているのと知らないのでは全く違うと思います。

当日は動きやすい服装でいらしてください。
あわせて筆記用具をご持参くださいますようお願いします。


もり
[PR]
8月ももう後半。
軽井沢町の小学生たちはもう夏休みが終わってしまったようです。
これからは秋に向かってまっしぐらですね。
食欲の秋。
読書の秋。

そんな秋まっただ中に行われるのがびば~すの第三弾イベント、
『かぞくとできる 暮らしの防災』
です。

今回のイベントでは、講演会を中心として、午前、午後に分かれて
様々な内容が盛りだくさんです。

その中で、今回ご紹介するのが、体験談防災グッズ展示について。

まずは、体験談

過去に災害を体験した方々にメンバーが聞き取り調査を実施。
具体的に何が大変で、どのような様子だったか、など、被災者の方の立場、
支援した方の立場、様々な世代の方にお話を伺いました。
その内容を皆様にお伝えします。

軽井沢町は浅間山と共に生活する町。
テレビの放送では聞くことができない、
浅間山の過去の噴火を体験された方にもお話を伺っているので、
身近で参考になることも多いのでは、と思います。

災害とは予想できないことが起こるものですが、
「こんな風になるかもしれない。」とちょっとだけ想像してみるだけでも、
もしもの緊急事態に焦る気持ちを少しでも抑える助けにかもしれません。

ぜひ、体験談ブースに聞きに来てくださいね。


そして、防災グッズ紹介。

「防災グッズなんてそこら中で見たことあるよ~」
と思われたそこのあなた!
今回は、”買う防災グッズ”ではなく、
”作る防災グッズ”を紹介したいと考えています。

出先で被災した、必要な物が家になかった、などの時に、
もしかしたら役に立つかもしれない
”きっと身の回りにあるもので、自分で作れる便利グッズ”をご紹介します。
例えば、
「おむつが足りない!」
さあ、どうしましょう。
あれと、あれがあれば簡単に作れます。

答えはイベントで。。。

それから、防災グッズに欠かすことができない非常食。
今回は非常食の試食もご用意しています。
内容はお楽しみに。。

アレルギーをお持ちの方でも食べていただけるよう、
特定原材料不使用のごはんをご用意させていただく予定です。
念のため、原材料を表示しますので、アレルギーのある方は
ご自分が大丈夫なものだけお取りください。

なお、試食はチケット1枚につき、1食となっております。
チケットの半券を見せていただく形となりますので、
入場後も半券はなくさないようにお持ちくださいね。


子育て世代から、おじいちゃんおばあちゃんまで、
皆さんに楽しんでいただけるイベントになるよう、
あと2か月弱の準備がんばります!

みんな、あつまれ~~~♪♪


シホ
[PR]
くみこです。
気がついたらお盆休みが終わってました。
お日様とあまりご縁のない連休でした。
それでも軽井沢の町は大にぎわい。静かにひっそりと過ごした我が家です。

さて!
いよいよ!明日よりチケット発売です!!

我々びば~すのメンバーからの購入はもちろん、
今回も、平安堂軽井沢店と、平安堂佐久インターウェブ店でも購入可能です。

メールでの申し込み受け付けも同時に明日より開始となります。
先のブログでもお知らせ致しましたが、
託児、小学生イベント参加をご希望の方は、メールからの申し込みが必須となっております。
お手数ですが、
vibirthkaruizawa@gmail.com
に空メールを送ってください。

託児は1歳半~未就学のお子さまに限らせて頂きます。
定員がございますので、ご希望される方は、申し込みをお早めに。
もちろんご一緒でもご参加頂けますよ。


空メールをくださった方には、順次必要事項を返信さて頂きます。
パソコンメールを受信出来るように設定をご確認の上、
びば~すからのメールをお待ちください。

トロトロの私でございますが、
出来るだけ早く対応させていただきますので!はいっ!!


明日から学校が始まりますね。
保育園では本日プールおさめだったようです。
秋を感じる今日この頃ですが、
ご家族皆さんで、防災について考えるイベントへのご参加、是非お待ちしております!








[PR]
毎日暑い日が続きますね。軽井沢でも30度を超え、避暑地ではなくなってきていますね。
子供達も夏休み楽しんでいることでしょう。

さて、秋の防災イベント、チケット解禁2週間前になりました\(^o^)/
8/19販売スタートですo(^▽^)o
前売り600円 高校生以下、65歳以上参加無料。
(当日券は800円です。)

前売り券は、平安堂軽井沢店、佐久インターウェーブ店、メールにて購入可能です( ´ ▽ ` )ノ
と共に、小学生向けプログラム、託児はメールにて予約を承ります!こちらは予約必須なのでよろしくお願いいたします(^^)

vibirthkaruizawa@gmail.com
に、空メールをお送りください。自動配信システムにて詳細をお送りいたします。
なお、パソコンからの返信となりますので、受信できるようお願いいたします。

軽井沢では、学校が新学期始まる日と重なったりして、スタッフもバタバタですが、、、

あれ?チケット販売始まってる?完売しちゃってる?(願望♪( ´▽`))ってことにならないよう要チェックですよ~(^-^)/

では、熱中症に気をつけて短い夏楽しみましょう(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
なおです

昨日、今日と連日暑いですね...

朝晩が涼しいのがなによりの救いです


何度も手直し苦労したぶん、
かわいいかわいいわが子のようなチラシも刷り上がり
(いちばん苦労したのはわたしではなくkちゃん、、、ありがとう!)

あとはチラシとチケットをみなさまの手にとっていただける8/19を待つばかりです

前売り券は、600円

平安堂 軽井沢店、佐久インターウェーブ店、
メール(vibirthkaruizawa@gmail.com)にて

当日券もございますが800円です

高校生以下、65才以上の方は無料です

ぜひご家族、ご近所のみなさまお誘い合わせのうえいらしてください

防災イベント当日には、防災にきっと役立つぜひ一家に一冊!の小冊子(ただ今作成中)
も配布の予定です


ではでは、10/19(日)会場でお会いできますよう~

みなさま暑さで体調くずさぬよう、くれぐれもお気を付けくださいませ...
[PR]
あやです。


5児の母をやってます。


普段から当然ですが、
災害時、子供たちの心身の安全って
母親にゆだねられていますよね。


災害発生時、それがもし平日日中なら
夫は恐らく家にいないし、下手したら暫く帰宅できないかも。


そうなると母親である自分が
子どもの安全を確保すべく
出来るだけベストに近い判断を
瞬間瞬間していかなくてはいけない。。。


先だっての2月の大雪の時は
うちはたまたま夫が在宅でしたが
ダンナサマが東京の勤務先からお戻りになれない、
というご家庭が
軽井沢町内にも沢山ありました。


そうすると雪かきから食事から
外部との連絡から
食料調達、おむつや日用品の調達まで
ぜーんぶ母親の仕事になってきます。


考えただけでちょっと泣きそうですね・・・。


そう考えを巡らせていくと
やっぱ食料品はいつも大目に買っておこうかな、と。
ガスボンベ切れてないかな。
懐中電灯の電池、余分に買っておこう。
あ、手回しラジオってあったかな。
携帯の充電器、私のスマホのアダプタあったかな。
おむつも大目に買っておいたほうがいいんだよな。


なんて、色々思いつきます。


普段はすっかり忘れて過ごしてるんですけどね。


いざってときに
自分が困るだけならまあいいんだけど
子どもが辛いことにならないように
それだけは考えておかないと、って思います。


防災イベント、少しでも
そんな普段の備えのきっかけに、刺激に
なればいいな。
自分にとっても、
おいでくださった方にとっても。



あや
[PR]