「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大葉ナナコさん講演会( 5 )

11月19日 風は冷たいものの 晴天に恵まれ 
講演会当日を迎えることができました
本日会場まで足を運んで下さった沢山の皆さま
本当にありがとうございました
同じ時間を共有出来ましたこと 
スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです
大葉ナナコさんのパワフルで愛情に満ちた講演を聞いて
帰宅後 我が子との向き合い方に微妙な変化を感じたのは
私だけではないのでは~

 
未来輝く子ども達のために
私たち大人ができること
シンプルだけど大切なこと
これからもびば~すは多くの皆さんと共有していきたいと思います!

スタッフ全員がこの日の為に着々と準備を進め
何とか実り多き講演会にしたいとの想いで頑張ってまいりました
行き届かないこともあったかと思いますが
多くの方に支えられ無事講演会を終えることができたことに
心から感謝申し上げます

そしていつの日かまたお目にかかるのを楽しみにしております
それまでちょっと冬ごもり・・・
Kiyoe
[PR]
(講演会当日までこの投稿がトップになります。
 最新の投稿はこの下から。ぜひチェックしてください!)

d0307937_1262353.jpg

みなさん、子どもの性教育は赤ちゃんのときからできるんだ!
って知っていますか?
5歳までの80%以上の子が「赤ちゃんはどうやってうまれるの?」
と聞いてくるそうです。
幼い我が子の素朴なギモン、思春期の複雑なキモチに
親としてうまく応えられたら…。
家族そろって食事するのと同じように、日常のなかで伝える性のこと。
いのちの大切さ、性について伝えることは子どもたちの自尊心を育み、
自身を守ることにつながります。
親である私たちが正しく愛を込めて伝えていきませんか!


セイキョウイク? 家庭で?? 
なんだか違和感を感じた方、
私も初めはそうでした。

でも、

私たちが子どものころの何十倍、何百倍の情報があふれ、
それを簡単に入手できる今日、
子どもたちは間違った情報に惑わされることなく、
自分を信じ、自分を大切にし、自分を守っていかなければいけません。
そんな、生きていくのに大切な力を育むには、
「いのちと性の大切さ」を伝えることを学校だけに頼るのではなく、
親である自分自身が直接子どもに伝えることが何よりも大切なんだ
と気が付きました。

そこで、私たちは大葉ナナコさんの著書
『いのちはどこからきたの?』に出会い、大変共感し、
多くの人たちにこんな素敵な話を伝えることができたら、、、
ということで今回の企画がスタートしました。

d0307937_170335.jpg大葉ナナコさんはご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。
5人のお子さんを育てつつ、バースセンス研究所を立ち上げ、バースコーディネーターとして活躍されています。
うまれる』にもご出演されています。

そんな大葉ナナコさんのお話を聞きたい!!という気持ちがフツフツと湧き上がってきた方。
大葉ナナコさんの講演会の詳細は以下の通りです♪


大葉ナナコさんに聞く
『いのちはどこからきたの?
 ~家庭で伝える生命と性のはなし~』

11月19日(火) 10時開演
(13時終了予定。途中30分休憩あり)

場所:エコールみよた あつもりホール

前売りチケット500円 当日700円

*今回は長野県人権尊重社会づくり県民支援事業の助成を受けて
いるため、こんなにリーズナブルな料金でご入場いただけます!

チケットは10月1日リリース予定です。
チケット購入場所については後日ブログでお知らせします。

1歳半のお子さまから託児をご利用いただけますが、
20名のお子さましかお受けすることができません。。
チケット購入いただいた方から先着ですよ~
こちらも詳細はチラシかブログでチェックしてくださいね。

でも、今回もお子様と一緒にご入場いただけますので、是非ご一緒に。
いかに心地よい空間でお子様と講演を聞いていただけるか、
ただ今、びば~すスタッフが施行錯誤しております。


今後も詳細決まり次第、随時ブログでお知らせしていきますので
びば~すブログ、お時間あるときにチェックしてみてくださいね。


11月19日、たくさんの方と会場でお会いできますように。。。

シホ
[PR]
軽井沢は秋まっさかり。
紅葉がとっても奇麗です。
この週末は息子たちと自転車で街中に出かけてみようかな〜と
思っています。


息子たちといえば、しばらく前にこんなことがありました。
ちょうど子供のお友達のお母さんが赤ちゃんを出産された頃の
こと。

次男(3歳)「ママ、赤ちゃんはどうやってお腹からでてくるの?」
私     「赤ちゃんが通る道があるんだよ。赤ちゃんは自分で
       その道を通ってくるの。自分でグルグル回りながら。」
次男    「え?グルグル?すご〜い!」
長男(7歳)「それはどこにあるの?赤ちゃん、どこから出てくるの?
       お口から?」
私     (どう伝えたらいいのかわからずドギマギしてしまい・・・)
      「お口ではないんだけどね。う〜ん。。。今度上手にお話で
       きるよう調べておくね。」

さりげなく日常会話の中に性教育につながるきっかけがあったのに、活か
せず残念な想いをしました。

みなさんはこんなご経験、ありませんか?


当日は1時間の質疑応答の時間を設けています。
大葉さんのお話の中で気になった事、普段から気になっているけど誰にもき
けなかった事、などなど。
このチャンスにぜひ大葉さんにお尋ねください!

あらためて当日のスケジュールはこんな感じです。

10:00〜11:30  ご講演
11:30〜12:00  休憩時間 ※この時間にご質問をアンケート用紙(当日配布)にご記入いただきます。

12:00〜13:00  質疑応答 ※頂いたご質問をびば〜すスタッフが大葉さんにお尋ねします。


★休憩時間と質疑応答終了後に会場内左前方にて書籍販売を行います。
当日書籍をご購入くださった方には大葉さんがサインをくださいます!
(販売書籍数、販売・サイン時間には限りがありますのでご了承ください。)
     

大葉さんはご著書の中で
「誕生の話をすることで、私たちは子どもに〝自分ってスゴイ!〟という自尊感情をプレゼントでき、そして子どもは、そうやってうまれてきた自分の命を大事に生きていこうと思ってくれるようになる」とおっしゃっています。

子どもたちにしっかりと自尊感情をプレゼントできるよう、みなさんと一緒に命について考える素敵な時間を過ごせたらいいな、と思います。
[PR]
★ 緊 急 告 知 ★


びば〜すスタッフがFM軽井沢さんのラジオ番組に出演させていただけることになりました!

放送は あさって 11月3日(日)午前11時頃 です。

どうぞ皆さん、ラジオを聞いてください♫
そして周りのご友人の皆さんにもお声がけくださいね〜。

もり
[PR]
連休いかがお過ごしでしょうか?

まずは告知です♪

【10月19日 日曜 小諸市御牧ケ原の 読書の森 にて
メェェ メェェ 丘マルシェ 開催!

こちらに出店の「 ミネストラ 」 にて
チケットご用意してお待ちしております!!】

びば〜すスタッフ家族による ミネストラ♪
おいっしいおいっしいイタリア焼き菓子にありつけますよ♪♪♪
たぶん講演会ポスターを貼っていると思います。
どうぞお気軽にお声掛けてやってくださいね!


さて10月も半ばに差しかかり、講演会当日まで一ヶ月ちょっとと
なってまいりました。
私達スタッフ、みんな張り切って準備を進めています。

チケットも絶賛販売中です〜!


-----------------------------


当日の進行、こんな感じで予定しています。
イメージしてみてくださいね(^^)



会場のエコールみよたにご到着されたら
そのまま ずずい!とあつもりホールの中までお進みください。

ホール入ってすぐ、の場所に受付を用意してお待ちしています。
チケットのご確認を済ませて頂いたらお席へどうぞ。
アンケート用紙(みなさまからの大葉さんへの質問を募るためのアンケートです)
はお席に置いてあります。講演会後の休憩時間にご記入くださいね。

10時から11時半頃まで 大葉ナナコさんのお話を聴き、
その後の30分休憩中、
まずは 質疑応答のアンケートにご記入をお願いいたします。
時間が短くて申し訳ないです!よろしくお願いいたします。
同時に書籍販売も予定しています。

大葉さんのご休憩が終わり再登場していただいてからは
ご購入書籍へのサインのお時間を少しとれるとおもいます。

12時からは、みなさまからいただいたご質問を大葉さんに
お尋ねする1時間。
みんな共通の悩みがあったり、
へえ、そうなんだ、そんなお年頃にはそんなこともあるのね、なんて
お話がきけたり。。。するのかな、と思います。

そんな感じで準備を進めています。
まだまだ追って色々とご報告しますので
引き続きこちらのブログ、ご覧くださいね!


周りの友人からも、行くよ、楽しみにしてるよ!と
声をかけてもらうことが増えました。
有難いことです〜!

当日は大葉さんからパワーをたくさん貰えることでしょう!
私達スタッフもみんな本当に楽しみにしているのです。
おいでになったみなさまに、素敵な一日だったと思って
もらえるよう、がんばってまいります。


あや
[PR]