カテゴリ:未分類( 19 )

10月19日 晴天!(でも朝は寒かったですね~)
くっきりと紅葉した浅間山が見える会場で
かぞくとできる暮らしの防災イベントは行なわれました
幅広い年齢層にご参加いただき 沢山のことを共有できましたこと
心よりお礼申し上げます

講師のあんどうりすさんには 実用的で的確な防災術について
パワフルにご講演いただきました!
(メモしきれない程の情報量だった~との声多数!)

気象庁・防災係の担当者さまには 気になる浅間山のこと
情報入手の方法などタイムリーな話題についてお話しいただきました

消防署の救命救急士さんには 救急車が到着するまでの初期対応について
詳しい資料と共にご説明いただきました

社協の担当者さまには 小学生に向けて 
小学生の目線で考える防災について
五感をフル稼働させるプログラムを実施いただきました

その他 びば~すのメンバーが参加者の皆さんと共有したいことを
一日思いっきり詰め込んだイベントでした!が
お子さんには少々長い時間だったかもしれません。。。
お歳を召した方には慌ただしい感が伝わったかもしれません。。。

多々反省もありながら~

それでもこのテーマを選んで本当によかったと
参加者の皆さんの熱心に耳を傾ける姿や
子ども達の真剣にプログラムに取り組む姿を見て心から思いました

この企画に関わって下さった全ての方に
心からありがとうをお伝えしたいと思います

さあ 我が家の備えも再チェック!皆さんもご一緒にいかがですか~。
Kiyoe
[PR]
by vibirth | 2014-10-21 00:27
おはようございます!

いよいよ、「かぞくとできる 暮らしの防災」、明日となりました〜。
私自身、いろいろ学べるこの機会を心待ちにしてきました。
ご都合で参加できなくても、関心をもってくださった方にも感謝しております。

そして!
急ですが、FM軽井沢に出演が決まりました。
本日10時〜の番組です。
多分、10時15分ぐらいからの出演です。
お時間ある方、ぜひお聞き逃しなく!!

といっても、ちゃんとお話しできるのか、心配ではあります。。。
でも、プロのパーソナリティーの方の大船に乗らせていただいて、
楽しみながらお話しできたらと思っています♪

ラジオの宣伝はこれくらいにして。

明日はお天気もよさそうで、本当によかったです。
もしも、もしもですが、何かありましたら、こちらのブログでもお知らせすると思いますので、ご確認ください。

時間に余裕をもっていらしていただけたらと思います。

では、明日、会場でお待ちしております!!

芙美恵
[PR]
by vibirth | 2014-10-18 07:19
10月に入りすっかり秋になり子供たちがどんぐりや栗を拾って帰ってきます。

葉っぱも少しずつ赤や茶色、黄色になってきました。

イベントまで後2週間!!

駐車場の案内です。

会場は軽井沢中央公民館の隣の建物老人福祉センターです。

駐車場は公民館駐車場の一部と福祉センターと軽井沢役場の間のスペースです。
詳しくはチラシに地図が載っています。


当日は駐車場にスタッフがおります。ご来場いただく人数が予想を上回るときは、他の駐車場へ誘導する場合もあるかと思いますスタッフの指示に従っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。お友だち、ご家族でご来場の際は、乗り合わせてお越しくださいますようご協力おねが致します。



当日皆様にお会いできるのが楽しみです。

かずこ
[PR]
by vibirth | 2014-10-04 00:07
d0307937_09243694.jpg




土曜日に御嶽山噴火のニュースを聞いて、
びっくりしました。

予兆はまったくなかったのか?
突然の噴火も起こり得る?
改めて浅間山のことも知りたくなりました。

被害に遭われた方の回復と
行方が分からない方が早くみつかりますように。
祈ります。

防災、減災できることもあるはずです。

改めまして、準備しましょう。



今、広報のわたしたち4人は、
イベント当日に配布する予定の冊子を作っています。

家族や大切な人と書き込めるようなチェックシートがメインです。
わたしは、これを書き込んで大事に保管したいと思います。
実家の家族や大切な人たちに配りたいくらいです。

なので、ぜひたくさんの方に来ていただきたい!

防災っていうと、大事なのに地味で、宣伝がうまくできない、、、

でも大事なんだよーーーー!

写真のヘルメットさん、乞うご期待、笑


もりた
[PR]
by vibirth | 2014-09-29 09:17
夏真っ盛り。長野の短い夏を満喫したいハルです。


10月19日は日曜日☆
今から予定して、ご家族でいらして頂けたら〜と思います✨

いざという時どう動く⁉︎
日頃からこういうことができるんだ、などを家族で共有できたら、それは特別なときのためだけじゃなくて、普段の生活も楽しむことに繋がると思うのです。(そういうお話聴きたくて、の、びば〜す企画です)

それに、近い存在だからと、なかなか話し合う機会を持ちにくい(…のは我が家だけデしょうか^^; )ご家族の、いいきっかけのひとつになれたら、なんて。

もちろん、おひとりでも、ご友人と参加、もお待ちしています✨

小さなお子さま連れの方、お子さまと一緒に講演会参加して頂けますが、預けて聴きたいわ、という方は、講演中託児も準備しています。
一歳半から未就学児対象です。
定員がありますので、お早めにお問い合わせください。

それでは素敵な夏を〜
[PR]
by vibirth | 2014-08-02 15:14
蒸し暑い日が続いていますね。
久実子です。
朝起きたらサッカーのワールドカップが終わっていました。
なぜか優勝するきがしていたドイツが勝っていました。

そして、
まだまだ先と思っていた防災イベントですが、気がついたら、3ヵ月前!
1日が、1週間があっという間に過ぎていく...(;´д`)

今回の防災イベントでは、メイン会場での講演や展示などとは別に、小学生対象のプログラムもあるんです!

軽井沢町の社会福祉協議会にご協力いただき、大変興味深いプログラムとなっています。
さまざまな災害について画像を見たり、
クイズ形式でいざというときどうすべきか?を考えたり、
実際に災害時に役に立つ新聞紙スリッパを作成してもらったり...と、
楽しみながら学べる内容です。

小学生じゃないけど、私も参加したいです。
新聞紙スリッパ、作ってみたいです。

災害時、いつも家族がみんな一緒にいるとは限りません。

いざというとき、大人だけでなく、小学生のみんなも主体的に動けたら、
一緒に居なくてもお父さん、お母さんも不安な中でも安心感が持てたり、
周りの大人や小さなお子さんも心強いのではないか、
頼もしい存在になってくれるのではないかと思います。


今回の防災イベントをきっかけに、生活のなかで自然に防災への意識が高まり、
家族や地域の絆をより深めて頂けたら幸いです。


皆様、ご家族、お友達を誘って、お出かけくださいませ~♪


久実子でした。








[PR]
by vibirth | 2014-07-14 23:35
ご無沙汰しておりました。


今回の冬は、大変でした。
1メートルの積雪、うまれてはじめての経験でした。

ようやく軽井沢の桜も咲き始め、新芽の黄緑にワクワクする春がやって来ました。


私達、びば~すのメンバーも、再始動でございます。


今年は

『今こそ考えよう 家庭・地域の防災』

というテーマでイベントを開催致します。

講師の方を招いての講演とワークショップ。

防災グッズや非常食の紹介、試食などなど、

盛りだくさんの内容で開催する予定です。


少しずつ、詳しい内容日程など、こちらでお知らせしたいと思っております。

チラチラとのぞきに来てみてくださいませ。



くみこ
[PR]
by vibirth | 2014-04-29 16:26
いよいよでございます。
ずっと楽しみにしていた講演会が明日に迫りました。




講演会前日に今更...かもしれませんが、前売り券販売の最終情報です。

前売り券は、
エコール御代田
平安堂書店(軽井沢店、佐久インターウェブ店)
で本日、夕方まで取り扱っております。

まだチケットをご購入していない方、お急ぎください!



今回の講演の準備もゆうれいだった私です。
びば~すのミーティングにもほとんど参加することが出来ず...

みんなの助けのお陰で仕事をしながらでもこんな素敵なイベントのスタッフとして活動が出来ること改めて感謝です。


ではでは、明日の講演会でお会いできるのを楽しみに、
お待ちしております!


くみこでした。
[PR]
by vibirth | 2013-11-18 06:28
木々の葉っぱたちも色づき、お散歩するのも楽しい季節となりました。

庭の落ち葉を掃かなければ...。全部落ちたらやろう...。
茂木です。


講演会当日まであと2週間となりました。
笑顔で当日を迎えられるよう、びば~すメンバー頑張ってます!

先日母子3人で二泊三日のキャンプに参加してきました。
『ママをちょっとひとやすみ、私に戻る森の時間』と言う文句に惹かれて参加したママチルキャンプと言う名のキャンプです。
子供が生まれて休む時間のなかった育児を少し休ませてもらって、森の中でゆったりとした時間を過ごしてきました。
子供たちをみんなで見守り、育む...子育てって一人ではなく、たくさんの手を借りてするもんなんだなぁと改めて気付かされました。
自然という大きな母に抱かれて、何だか子供に戻ったような貴重な体験をすることができました。
自然といのち、共通するものがありますね。
大切な子供たちにいのちの大切さ、性について伝えることは、我々大人の大事な役目のような気がします。
私も大葉さんのお話を聞くのとても楽しみにしてます♪


☆講演会はお子様と一緒に聞くことができます。
☆ホール後方には小さなお子様とが座れるようにフラットスペースに座布団も用意してありますのでご利用くださいね。

●託児について●

・1才半~未就学児。定員20名ですが残りは3名(11月4日現在)です。託児ご希望の方はお早めにどうぞ。
・1名につき300円(当日払い)
・申し込みはメールにて承っております。vibirthkaruizawa☆gmail.com(☆を@に変えて)
保護者の方のお名前、お子様のお名前と月齢(○歳○か月)、当日連絡のつく電話番号をご連絡ください。
・講演中のみ託児を実施します。
[PR]
by vibirth | 2013-11-05 06:10

先日の台風今年度最大の台風と伝えられてましたが皆様大丈夫でしたか??


少し前までまだ暑いねぇと思っていたら気温がドンドン下がり冬に近づいてきました。
風邪をひいたり体調崩しやすい時季ですね。

体調管理気を付けたいですね。


さて、大葉ナナコさん講演まで後1ヶ月となりました。
着々と準備が進んでおります。
大葉ナナコさんにお会いするのがとても楽しみです(*^^*)



チケット購入されている方。

☆ 駐車場に限りがありますので公共交通機関をご利用ください。

☆ 本講演会のみ、本券1枚につき1名様限り有効。

☆ 検印なきものは無効。

☆ 本券未使用の場合も含め一切の事情に関わらず払い戻しはいたしません。

☆ お子さま (未就学児のみ) は一緒にご入場できます。お席は一枚一席です。

☆ お車でお越しの方駐車場、メルシャン跡地もお使いいただけます。駐車場誘導係がいますので指示にお従いください。

これから購入される方。

購入できる店舗です。
お近くの方は、こちらでご購入くださいませ。


○平安堂書店 (佐久インターウェーブ店・軽井沢店)

○ エコール御代田(御代田町)

○ユーシカフェ(佐久市望月)


遠方の方は、メール(vibirthkaruizawa@gmail.com)にて承ります。アドレス、お名前、当日連絡のつく電話番号、枚数をご連絡ください。こちらからの返信をもって、前売り予約完了となります。

お近くのびば~すスタッフまで(^-^)

設楽
[PR]
by vibirth | 2013-10-19 13:49