当日のイベントについて

軽井沢は秋まっさかり。
紅葉がとっても奇麗です。
この週末は息子たちと自転車で街中に出かけてみようかな〜と
思っています。


息子たちといえば、しばらく前にこんなことがありました。
ちょうど子供のお友達のお母さんが赤ちゃんを出産された頃の
こと。

次男(3歳)「ママ、赤ちゃんはどうやってお腹からでてくるの?」
私     「赤ちゃんが通る道があるんだよ。赤ちゃんは自分で
       その道を通ってくるの。自分でグルグル回りながら。」
次男    「え?グルグル?すご〜い!」
長男(7歳)「それはどこにあるの?赤ちゃん、どこから出てくるの?
       お口から?」
私     (どう伝えたらいいのかわからずドギマギしてしまい・・・)
      「お口ではないんだけどね。う〜ん。。。今度上手にお話で
       きるよう調べておくね。」

さりげなく日常会話の中に性教育につながるきっかけがあったのに、活か
せず残念な想いをしました。

みなさんはこんなご経験、ありませんか?


当日は1時間の質疑応答の時間を設けています。
大葉さんのお話の中で気になった事、普段から気になっているけど誰にもき
けなかった事、などなど。
このチャンスにぜひ大葉さんにお尋ねください!

あらためて当日のスケジュールはこんな感じです。

10:00〜11:30  ご講演
11:30〜12:00  休憩時間 ※この時間にご質問をアンケート用紙(当日配布)にご記入いただきます。

12:00〜13:00  質疑応答 ※頂いたご質問をびば〜すスタッフが大葉さんにお尋ねします。


★休憩時間と質疑応答終了後に会場内左前方にて書籍販売を行います。
当日書籍をご購入くださった方には大葉さんがサインをくださいます!
(販売書籍数、販売・サイン時間には限りがありますのでご了承ください。)
     

大葉さんはご著書の中で
「誕生の話をすることで、私たちは子どもに〝自分ってスゴイ!〟という自尊感情をプレゼントでき、そして子どもは、そうやってうまれてきた自分の命を大事に生きていこうと思ってくれるようになる」とおっしゃっています。

子どもたちにしっかりと自尊感情をプレゼントできるよう、みなさんと一緒に命について考える素敵な時間を過ごせたらいいな、と思います。
[PR]