10月19日 晴天!(でも朝は寒かったですね~)
くっきりと紅葉した浅間山が見える会場で
かぞくとできる暮らしの防災イベントは行なわれました
幅広い年齢層にご参加いただき 沢山のことを共有できましたこと
心よりお礼申し上げます

講師のあんどうりすさんには 実用的で的確な防災術について
パワフルにご講演いただきました!
(メモしきれない程の情報量だった~との声多数!)

気象庁・防災係の担当者さまには 気になる浅間山のこと
情報入手の方法などタイムリーな話題についてお話しいただきました

消防署の救命救急士さんには 救急車が到着するまでの初期対応について
詳しい資料と共にご説明いただきました

社協の担当者さまには 小学生に向けて 
小学生の目線で考える防災について
五感をフル稼働させるプログラムを実施いただきました

その他 びば~すのメンバーが参加者の皆さんと共有したいことを
一日思いっきり詰め込んだイベントでした!が
お子さんには少々長い時間だったかもしれません。。。
お歳を召した方には慌ただしい感が伝わったかもしれません。。。

多々反省もありながら~

それでもこのテーマを選んで本当によかったと
参加者の皆さんの熱心に耳を傾ける姿や
子ども達の真剣にプログラムに取り組む姿を見て心から思いました

この企画に関わって下さった全ての方に
心からありがとうをお伝えしたいと思います

さあ 我が家の備えも再チェック!皆さんもご一緒にいかがですか~。
Kiyoe
[PR]
# by vibirth | 2014-10-21 00:27
イベント当日まではこちらのページがトップになります。
最新の投稿は次になります。どうぞチェックしていってください!

かぞくとできる
暮らしの防災
d0307937_16314077.jpg
平成26年10月19日(日)
軽井沢町老人福祉センター
10:00~オープニングemoticon-0159-music.gif
ケット*前売り600円/当日800円

あんどうりす氏(アウトドア流防災ファシリテーター)
をお招きして子育て体験に基づく実践的な防災についての講演をしていただきます。

あんどうりすさんには講演の他にも防災術などをワークショップで教えていただきます。
他にも非常食の試食など、いろいろな企画を準備してお待ちしております。

詳細は随時このブログにてお知らせ致しますのでお楽しみに♪

[PR]
おはようございます!

いよいよ、「かぞくとできる 暮らしの防災」、明日となりました〜。
私自身、いろいろ学べるこの機会を心待ちにしてきました。
ご都合で参加できなくても、関心をもってくださった方にも感謝しております。

そして!
急ですが、FM軽井沢に出演が決まりました。
本日10時〜の番組です。
多分、10時15分ぐらいからの出演です。
お時間ある方、ぜひお聞き逃しなく!!

といっても、ちゃんとお話しできるのか、心配ではあります。。。
でも、プロのパーソナリティーの方の大船に乗らせていただいて、
楽しみながらお話しできたらと思っています♪

ラジオの宣伝はこれくらいにして。

明日はお天気もよさそうで、本当によかったです。
もしも、もしもですが、何かありましたら、こちらのブログでもお知らせすると思いますので、ご確認ください。

時間に余裕をもっていらしていただけたらと思います。

では、明日、会場でお待ちしております!!

芙美恵
[PR]
# by vibirth | 2014-10-18 07:19
昨日残り2名とブログに書きましたが、

本日定員に達しましたのでお知らせ致します。

小さいお子様も一緒に講演にご参加頂けますので、

ご検討中の方、是非前売り券お買い求めください!

久実子

[PR]
毎週のように台風が来ていますね。

物干し竿を外して物干し台を倒したり、飛びそうなものをしまったりしました。

もし、今夜停電するようなことがあったら...我が家は電気を必要とする暖房しかないので心配です。

いざというときに準備出来ていないことを後悔する私。

今回はこのイベントをきっかけに勉強して、備えをすると決めています。

先日のびば~すのミーティングでは皆さんに試食していただく非常食の試食をしました。
パンと、ご飯と、ポテトサラダ。

非常食というとカンパンのイメージが強い私は、非常食の美味しさにびっくりしました。

美味しかった!

イベントでは試食していただく非常食の販売もすることになりました。

試食した非常食が購入できる機会ってあまり無いと思いますので、是非、この機会に!
って、していない私が言うのもなんですが。

お配りするびば~すオリジナルの冊子も素晴らしいものが出来ました!
この冊子、家族や大切な人に持っていてほしいと思います。

託児残り2名承れます。

もちろん、お子さんと一緒にもご参加いただけます。


まだ前売り券もございます。

あと1週間、是非ご参加いただけますよう、スタッフ一同お待ちしております(^∇^)


久実子




[PR]